FAQ よくある質問

レッスンに関する質問

表示される時間は私の住んでいるエリアの時間ですか?それとも日本時間ですか?

全て日本時間(UTC+9)で表示されています。
ご自分のエリアの時間との時差をご確認の上、レッスンをご予約ください。
また、夏時間があるエリアにお住まいの場合、夏時間の初めと終わりにはご注意ください。

1レッスンの時間はどのくらいですか?

1レッスンは25分間です。

どんな講師がいますか?

講師はすべて日本語のネイティブスピーカーです。
4タイプあり、ご自分に合った講師を選ぶ事ができます。

ジュニア・チューター   会話練習ができる講師
シニア・チューター  経験豊富なチューター
ジュニア・ティーチャー  日本語教育の教育を受けている講師
シニア・ティーチャー  日本語教育の経験が豊富な、プロフェッショナルの講師

毎回違う講師を選ぶこともできるので、
 例えば
<読み書き&会話> 
 文法学習でシニア・ティーチャー & 会話練習でジュニア・チューター
<会話練習>    
 ジュニア・チューター & シニア・チューター
<日本語学校に通うみたいに> 
 ジュニア・ティーチャー & シニア・ティーチャー
  など、レッスンを組み合わせることも可能です。

レッスンの予約やキャンセルは何時間前までできますか?

レッスンご予約およびキャンセルは、そのレッスンの開始時刻の24時間前まで可能です。
レッスン開始時刻の24時間以内にキャンセルの場合、ポイントは返還されませんのでご注意ください。

キャンセルの際はマイページよりレッスンのキャンセルをお願いします。
キャンセル手続きにより講師へキャンセルが連絡されます。

レッスン前にリマインドメールは送られますか?

はい。レッスン前日の日本時間午後9時過ぎにお送りします。
お住まいの地域により、前日でない場合がありますのでご注意ください。

講師は日本語以外を話せますか?

はい。ほとんどの講師が外国語を話せます。
講師プロフィールよりご自分に合った講師をお選びいただけます。

複数のレッスンを続けて受講できますか?

はい、基本的には可能です。
※講師には、必ず30分間に5分間の休憩や授業準備の時間が必要です。
例えば3レッスン続ける場合は、75分後にレッスン終了となります。
※講師により、連続するレッスンを受け付けていない事があります。
事前に講師プロフィールにてご確認ください。

いつレッスンを予約できますか?

毎日24時間・365日、ご予約可能です。
ご希望の講師のカレンダーより、レッスン可能日時をご確認の上、ご予約ください。

講師のカレンダーが開いていない日時は、ご予約いただけません。

日本に住んでいませんが、どこでレッスンを受講できますか?

レッスンはインターネット上で行われますので、インターネット・ビデオチャットの環境が整っていれば、どこからでもレッスンに参加できます。

レッスンに何が必要ですか?

インターネット接続環境、PCなどとビデオチャットアプリケーション、ヘッドセットをご用意ください。

講師によって、使用するアプリケーションが異なりますので、講師プロフィールよりご確認ください。
<全ての講師対応> Google Meet
<講師によって対応しているアプリケーション>
・Skype
・WeChat
※基本的に無料で使用できますが、有料プランをご利用の場合は、生徒様の料金負担となります。
また、教科書等の教材は、講師と相談して決める事ができます。

遅刻や欠席する時はどうしますか?

講師はレッスン開始時刻から10分間待機していますので、その間に出席すれば受講できます。
ただし、レッスン終了時間を遅らせることはできません。

例えば 9:00〜9:25のレッスンに5分遅刻した場合:レッスン開始 9:05/レッスン終了 9:25

欠席の場合は、ポイントは返却されません。
しかし、レッスン開始時刻の24時間前までにマイページからご自身でキャンセルした場合は、ポイントが返却されます。

いずれの場合にも、講師はレッスンの準備をして生徒様を待っているので、できるだけ早めにマイページよりレッスンキャンセルをお願いします。

子供も受講できますか?

6歳から受講可能です。17歳以下の場合は、保護者の方のご同伴をお願いしています。

講師により、子供さんの指導が得意な講師や、大人を専門に教えている講師もいるので、必ずご予約前に講師プロフィールでご確認ください。

LinguaAlis以外で講師とレッスンなどできますか?

LinguaAlis以外で講師とレッスンしたり会ったりすることはできません。

入会・ご予約に関する質問

入会に料金はかかりますか?

いいえ、入会・登録には料金はかかりません。

休会などはできますか?

はい、いつでも簡単に休会・再開や退会をすることができます。

休会・再開や退会をされる場合は、ご自身でマイページよりお手続きください。
休会と退会の場合、ご自身で手続きを行わないと、サブスクリプションの請求・決済が継続して毎月行われますのでご注意ください。

毎月のサブスクリプション開始日の二日前までの休会・退会手続きで、その翌月から休会・退会することができます。
 例 毎月10日にサブスクリプション更新の場合、2月8日までに手続きすると、2月10日からのサブスクリプションを停止できます。

ポイントは有効期限内であっても休会・退会後に持ち越すことはできません。

再開する場合は、いつでも簡単にマイページからご自身で手続きすることができます。
新しいプランかポイントを購入した時から再開となります。

*退会の場合、退会後はご登録情報が削除され、マイページにログインできなくなります。
レッスンを再開される場合は、休会をお勧めいたします。

会員以外も利用できますか?

いいえ、すべて会員制となっておりますので、会員登録していただいた方のみご利用いただけます。
また、会員様のIDはご本人様以外のご利用はできません。

料金・ポイントに関する質問

支払い通貨は何ですか?

日本円でお支払いいただいております。
クレジットカード決済の手数料はお客様ご負担となりますので、ご了承ください。

授業料はどうやって払いますか?

以下のクレジットカードでのお支払いが可能です。
PAY.JPによる安全なクレジットカード払いで、弊社にクレジットカード情報は知らされません。

どんな料金プランがありますか?

以下2種類より、ご自分に合った購入方法を選べます。

・毎月更新のサブスクリプションプラン
ご希望の1ヶ月間のレッスン回数や講師のレッスンポイントによって選べる、A〜Fの6プランをご用意しています。
ポイントが足りなくなったら追加ポイントチャージも可能です。
追加ポイントの有効期限は購入日より2ヶ月間となります。
*お得なボーナスポイントが加算されます。(Aプランはボーナスポイント加算無し。)

・必要なポイントだけの都度購入
必要なポイント数だけ都度購入可能です。50ポイントから購入可能です。
*ボーナスポイントはありません。

ポイントの有効期限は?

サブスクリプションの場合は、プラン開始日より2ヶ月間有効です。
都度ポイント購入の場合は、購入日より2ヶ月間有効です。

*ポイントは退会日・休会日以降は、有効期限内であっても使用できなくなります。

ポイントの端数はどうなりますか?

残念ながら、ポイントの端数だけではご利用いただけません。
追加ポイントを購入することで、端数ポイントと追加ポイントを合わせてレッスンを予約することができます。
追加ポイントの有効期限は購入日より2ヶ月間となります。

*ポイントは退会日・休会日以降は、有効期限内であっても使用できなくなります。